皿ありDBMで遊ぶ

自分で試したことのメモ

皿ありDBM LEVEL 6 ALL EASY CLEAR

達成時のクリア状況

web.archive.org

新しいイベントが始まったため未クリアが4曲ありますが、イベント開始前までは LEVEL 6 ALL CLEAR だったので記録しておきます。 ASSISTED EASYオプションをつけて80%以上残った場合はEASYクリアとみなして記録しています。

LEVEL 6 の印象

LEVEL 6 フォルダは LEVEL 7 以上を攻略していく上での基礎を固めるフォルダという印象でした。

低難度の譜面は基礎の確認、高難度の譜面は必死に食らいついていく練習ができ、ハードクリアともなると一筋縄ではいかないような譜面がたくさんあります。

演奏感のある譜面も多く、極端なことを言えば LEVEL 6 だけでも一生遊べるフォルダと言えそうです。

記憶に残る譜面たち

LEVEL 6 の思い出深い譜面を挙げます。すべての譜面が練習に使ってよし楽しむだけでもよしの良譜面だと思います。

Air Bell

無理皿のあるところは音が大きくて演奏感がありました。

Cheer Train

地力不足でも、平静を保っていれば楽しめる譜面が多いことに気付かされた譜面です。

Darling my LUV

音がハッキリしていて楽しい譜面でした。

ハード狙いで精度を上げていくうちに無理皿地力が上がっていった印象です(未ハード)。

DIAVOLO

鍵盤のリズムを維持しながらジャンプする楽しさを知った譜面です。

腕がフワっと飛んでいきそうな感覚を抑えるのが大変でした。

High School Love

速さに惑わされない練習としてお世話になった譜面です。

Medicine of love

ノーツの間隔が4分主体で、皿のないところで エア無理皿(独自用語) を拾うプレイが練習になりました。

outer wall

連打に混じる無理皿の楽しさを知った譜面です。

Rally Love

2連皿の気持ち良さを知った譜面です。

人生で二番目に見た beatmania IIDX のプレイ動画、3年連続にクリアランプ更新、最初から最後まで気持ちの良い譜面が続くなど、感慨深い譜面です。

Rave*it!! Rave*it!!

ゆったりとした2連皿で不安定になる癖があるらしく、癖を矯正するのに一役買った譜面です。

Red. by Full Metal Jacket

ノーツが低密度で、人にオススメしてウケの良い譜面でした。

Skyscraper

連続した単発無理皿の楽しさを知った譜面です。

SWEET LAB

リズムや音が独特な連皿がとても楽しい譜面です。Feel The Beat(N)でウォームアップした後によく選曲していました。

このゲームの初プレイは CS HAPPY SKY のノーマル譜面。アーケードで曲が復活した時は嬉しかったです。

現時点で LEVEL 6 唯一の未イージー譜面。

Watch out!!

何人かの青段位の人にオススメしたらウケがよかった譜面です。無理皿は一つしかないのも好印象。

Watch Out Pt.2

4枚以上の連皿を2枚1セットとして捉えるキッカケをくれた譜面です。

白露の風

連打中の無理皿で乱されないように意識するのが楽しい譜面でした。

駅猫のワルツ

SYMMETRY RANDOM は FIRE FIRE(N) の練習譜面として便利でした。

即席!脳直★ミュージックシステム

電波曲の皿ありDBMは良譜面だらけであることを意識するキッカケになった譜面です。

声ネタスクラッチは楽しい。

炸裂!イェーガー電光チョップ(JAEGER FINAL ATTACK)

未クリア最後の一つとなった曲です。

一瞬でも崩れたらお終いという印象で、とてもやりごたえがありました。

さいごに

ほぼすべての譜面に対してコメントを残せそうな程度には思い出のあるフォルダです。

LEVEL 6 ALL EASY CLEAR 万歳!!!!


2024年1月3日 INTERNET ARCHIVEのリンクを修正し、本文の一部を校正