皿ありDBMで遊ぶ

自分で試したことのメモ

皿を拾わずに着地練習をする

皿と鍵盤の中間あたりへジャンプし、皿を拾わずに着地する。 意識は ジャンプ→手の向きを少し変える→着地 だけ。

手順

  1. 鍵盤からジャンプし、皿と鍵盤の中間辺りで折り返す(着地に向かう)
  2. 手の向きを「着地した時の想定角度」に変える(隣接皿の時とか)
  3. 着地する

いつ皿を拾わないか

1つ以上当てはまったときに実践する場合がある。皿の見逃しダメージは受けるが、着地の安定感は向上する。

  • 鍵盤の安定感を優先したいとき
    • 鍵盤の練習を重視しているとき
    • 鍵盤を優先しないと大ダメージを受けると思ったとき
  • 突き指等のケガを直感してブレーキをかけるとき
  • 手を浮かせて着地するだけでも予習には十分だと思ったとき

期待する成果

無理のない範囲で無理皿練習ができる。 ジャンプの距離を少しずつ伸ばしていけば最短距離で拾えるようになるかもしれない。